はっとりぶろぐ Written by HATTORI@Bangkok

【コインチェック】暗号資産を貸しだす方法を図解付きで解説【超簡単】

仮想通貨

暗号資産を貸し出して稼ぐ方法があるって聞いたけど、やり方がよくわからない。
初心者にも分かるように手順を簡単に教えて欲しい。

今回の記事では、こんな質問にお答えします!

暗号資産の購入までは何とか進められても、貸し出し設定まではなかなか手が伸びていないのでも多いのではないでしょうか。

暗号資産は株式のように配当金がないので、ただ寝かせていると値動きでしか稼げません。

貸し出しをすると、預金よりも高い利率で稼げる可能性があるので、今回の記事を最後まで読んでぜひ試してみてください!

やってみたら意外と簡単です!

それではさっそく見ていきましょう!

暗号資産の貸し出し(レンディング)とは

取引所に暗号資産を一定期間だけ貸し出しすることをいいます!

「レンディング」とも呼ばれていて、取引所から賃貸料を受け取って稼ぐことが出来ます。

銀行預金の利息みたいなものかも。

普通に暗号資産を持っているよりもメリットが多く、基本的に銀行よりも利率が高いのでレンディングを扱う取引所は増えてきています!

レンディングのメリット

知識が少なくても大丈夫

暗号資産のレンディングは、暗号資産を購入して申し込みをするだけです!

貸出期間中は一切操作する必要がないため、値動きで利益を出そうとする必要がありません。

仕事が忙しくて勉強をしたりチャートとにらめっこして利益を出すのは難しい…。という会社員の方でも気軽に取り組むことが出来ます。

銀行よりも利回りが高い

レンディングの利回りは最大5%と、日本の銀行預金の金利と比べると非常に高いです。

投資信託やETFなどの投資商品と比べても充分な金利を得られることも珍しくありません。

リスクはあるものの、分散投資先の一つとして選択肢に入れる価値はあります。

大手メガバンクの金利

銀行名普通預金金利定期預金金利
三菱UFJ銀行0.001%0.002%
三井住友銀行0.001%0.002%
みずほ銀行0.001%0.002%

2022年7月時点

ちなみに、レンディングを取り扱っている暗号資産取引所の中では、コインチェックの年率が一番高いです。

貸し出し利率

1年間の利率
コインチェック最大5%
GMOコイン最大3%
bitbank最大3%

2022年7月時点

少額から貸し出しできる

暗号資産のレンディングは、少額からの貸し出しが可能です!

取引所や暗号資産の種類によっても異なりますが、最小貸出金額はかなり低めに設定されています。

ビットコインの場合には以下のとおりです。

貸し出し最低金額

最小貸出金額
コインチェック1万円
GMOコイン0.1BTC = 30万円程度
bitbank0.05BTC = 15万円程度

2022年7月時点

2022年7月現在では、貸出利率が高く最小貸出金額の低いコインチェックがオススメです!

レンディングのデメリット

価格変動リスクがある

暗号資産は今のところまだ値動きの激しい資産です。

そのため、レンディングで受け取った金利以上に暗号資産自体の価格が減少して短期的にはトータルでマイナスになることも十分考えられます。

そのため

  • ビットコインのようにメジャーな暗号資産を貸し出す
  • 長期目線で持ち続けるのを前提に暗号資産を貸し出す

など、貸出中にオロオロしないように事前に対策をしておきましょう!

途中で引き出せない

暗号資産のレンディング中に引き出すことができません!

そのため、価格が高騰した時に売ったり、下落している時に損切りは基本的に難しいと考えておいたほうが良いです。

解約出来る取引所もありますが、高額な解約手数料が発生します。

繰り返しにはなりますが、短期目線ではなく長期目線で持ち続けることを前提に考えましょう。

貸出タイミングは選べない

暗号資産のレンディングは、自分の好きなタイミングで必ず始められるわけではありません!

取引所ごとに上限額が決まっていて、空きが出るまで待ち続けたり、抽選になる場合があります。

あとになって後悔することのないよう、ここで手続きを済ませておきましょう!

レンディングを始める手順

今回の記事では、初心者にオススメのコインチェックの場合で解説していきます!

レンディングの5ステップ

  • 口座開設
  • 暗号資産の購入
  • 貸出申し込み
  • アカウント振替
  • 貸出申請

コインチェックの口座開設や暗号資産の購入がまだの方は、こちらの記事を参考にしてみてください!図解付きで丁寧に解説しています。

すでに暗号資産を持ってるよ!という方はそのまま読み進めていただいて大丈夫です!

貸出申し込み

まず、暗号資産を貸し出すために「貸暗号資産アカウント」の申込みをします!

今回は、ビットコインの場合で解説していきます。

最初に、以下のリンク先を開いて「貸暗号資産サービス」に登録しましょう。

https://coincheck.com/ja/lending

アカウント振替

登録ができたら、次はアカウント振替をしていきます!

暗号資産取引用のアカウントから貸暗号資産アカウントへのビットコインの振替手続きです。

これをしないとレンディングができない仕様になっているので、少し手間ですがサクッと終わらせてしまいましょう!

まず、アプリを開いて「アカウント」画面を開きましょう。

貸出申請

振替まで完了したら、貸出申請を行います!

アカウント画面へ戻ってください。

貸出可能一覧に「ビットコイン」が表示されているのが確認できたら、タップして次に進みます。

最後に次の3つを行えば完了です!

  • 貸出金額の入力
  • 貸出期間・年率の選択
  • (任意)自動貸出のチェック

自動貸出・・・期間満了後に自動で貸出が継続されます。

「貸出申請」をタップすれば完了です!

なお、「申請」とあるように、手続きをすれば絶対にレンディングができるわけではなく、「承認」を待つ必要があります。

ちなみに、承認されるまではいつでもキャンセル可能です。

承認されると、期間満了までは「出金・売却」はできなくなるので、最後にもう一度確認してみてください!

お疲れさまでした!

貸出ステータス画面の「貸出申請中」にビットコインが表示されていれば無事申請できています。

あとはワクワクしながら承認を待ちましょう!

まとめ

今回の記事では、暗号資産のレンディングについて、コインチェックの画面で解説してきました!

レンディングは、価格変動リスクや引き出し不可のデメリットはあるものの、銀行預金よりも高い金利で貸し出せる魅力的な仕組みです!

暗号資産を購入したまま寝かし続けている方は、長期目線で貸出を検討してみてはいかがでしょうか!

今回は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!