はっとりぶろぐ Written by HATTORI@Bangkok

【超簡単】ブログの始め方をシンプルに

マーケティング


WordPressブログを始めて4ヶ月くらいが経ちました。
だいたい、毎月ブログ関連収益が10万円~20万円くらいです。

僕がブログ開設当時に欲しかったな!と思う内容を超シンプルにまとめました。
ぜひ、この手順に従ってスムーズにブログを開設しちゃって下さい!

かかる費用はサーバー代の月1000円くらいと、ドメイン代(0円~)、テーマ代(6980円)だけです!!

手順

ブログ開設はお店の開店と思って下さい!
サーバー(土地)を借りて、ドメイン(住所)を登録、テーマ(外観)選択と初期設定(間取り)を実施、記事を書くためのASP(商品)を選択し、記事の執筆(商品棚の設置)です。

  • サーバー契約
  • ドメイン取得
  • テーマ決定
  • 初期設定
  • ASP登録
  • 記事執筆

サーバー契約

僕はXSERVERを契約しました。
メジャーなサーバーはいくつもありますが、国内シェアNo.1XSERVERなら、困った際に解決策の記事もたくさん出てくるので、心配ありません。
クニトミさん(@kunitomi1222)もXSERVERを利用してるみたいですね!
こんなツイートをしていたのもきっかけになりました。

申込方法

こちらからXSERVERへアクセスし、新規お申込みから、サーバーIDを自由に決め(そのままでもOK!)、X10プランを契約するだけです!
契約期間は12ヶ月で良いと思います。

ドメイン取得

僕はお名前.comで契約しました。
ドメインとは、いわゆるブログのURLのことを指します。
正直どこでもいいのですが、国内最安値が売りなので、こちらを使いました。

申込方法

こちらからお名前.comにアクセスし、お好きな文字列を入力。末尾は何でも良いのですが、.comや.net.あたりがメジャーでしょうか。特に意味はありませんので、何でもOKです!

テーマ決定

数あるテーマから僕が選んだのはこちらです。Manablog Copy
マナブさん(@manabubannai)が独自に開発されたもので、SEOと読みやすさを追求したテーマです。
最近アップデートされたので最新版になっており、たくさんのブロガーの方が使われています。
他にもAffingerも有名です。こちらはクニトミさんのオススメです。

初期設定

ここでは本当に基本的なことだけを書いておきます。最低限の設定です。

  1. サーバーとドメインの接続
  2. パーマリンクの設定
  3. httpからhttpsへの変更とリダイレクト設定
  4. WordPressにプラグインを設定
  5. Googleアナリティクスを設定
  6. サーチコンソールを設定

ASP登録

いわゆるアフィリエイトリンク取得のための登録です。
これを登録せずして、ブログ収益はあり得ませんので、必ずご登録下さいね!!
数々のサイトがありますが、こちらではメジャーなものをいくつがご紹介します。
特に、上二つはマストです。

おすすめブログ教材

ブログ型アフィリエイトの完全講義

ダントツでこちらです。
月500万円とかをブログで稼ぐマナブさんの教材です。
僕のバンコクのブログ仲間もみんなこちらで勉強してました。
最高の教材です!

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

先月出版された☆←ヒトデ@ブロガーさん(@hitodeblog)の新刊です!
最新の情報も載ってて、とってもおすすめです!

どうでしたか?
ここまででブログをスタートすることが出来ます!
あとは記事をコンスタントに書いていければ、ブログ収益が上がってきます。