はっとりぶろぐ Written by HATTORI@Bangkok

【超初心者向け】Word Pressブログの始め方をわかりやすく解説【図解付き】

ブログ

副業初心者にはブログがオススメと聞いた。コストをかけずに稼げるなら挑戦してみたいけど、やり方がわからない…。

今回の記事では、こんなお悩みにお答えします!

ブログは少ない費用で簡単に始められる仕組みがあり、将来的には数十万〜数百万円を狙えるコスパの高い副業です。

超初心者でも迷わず始められるよう、図解付きで分かりやすく解説していくので、ぜひ作業を進めながら読み進めていってください。

本記事の内容

  •  ブログの基礎知識
  •  WordPressブログの簡単な始め方
  •  記事を書く前の初期設定

ブログ開設の基礎知識

まずはブログ作成の基本知識についてサクッと見ておきましょう。

ブログ開設には次の3つが必要です。

  • サーバー
  • ドメイン
  • WEBサイト(ブログ)

ひとつずつ解説していきます。

①サーバーとは?

サーバーとは、家を建てるための土地のようなものです。

WEBサイトは、サーバーから必要なものを取り出してインターネット上に表示する仕組みのため、まずは土台となるサーバーが必要になります。

②ドメインとは?

ドメインとは、ブログがどこにあるのかを示す住所のようなものです。

これがないと、誰にもブログを見つけてもらえません。

サーバー(土地)とドメイン(住所)を紐づけることで、インターネット上にブログを表示できるようになります。

③WEBサイトとは?

土地(サーバー)の上にある建物のようなものです。

サーバーから取り出した情報を表示する役割があります。

プログラミングを勉強して一からWEBサイトを作る方法もありますが、初心者はソフトを使うのが一般的で、このブログもWordPressというソフトで作られています。

3つすべて用意しないといけないの?

サーバー・ドメイン・WEBサイトは、一から自分で用意しなくても大丈夫です。

「ConoHa WING」というサーバーを使えばまとめて設定してくれます。

サーバーはA社で契約、ドメインはB社で取得、Word Pressは自分で設定。というやり方もありますが、副業初心者には難易度が高いわりに完成物は一緒です。

コスパが悪いので、サーバー経由で一気に設定しましょう。

ちなみに、「ConoHa WING」はブログ初心者に一番オススメなサーバーでもあります。

ConoHa WING の特徴

  • 国内最速
  • 操作が簡単
  • 初期費用が0円
  • 月々の費用が他より安い
  • 初心者でもブログ開設が簡単
  • WINGパックで契約するとドメインが無料でもらえる

現在キャンペーン中なので、費用を抑えてブログを始めるチャンスです。

【9月20日まで】ConoHa WING最大47%オフキャンペーン

現在、ConoHa WINGでは12ヶ月、24カ月、36ヶ月契約が大幅割引中です。

2022年9月20日(火)16時までの新規申込みが対象で、月額費用が最大47%オフになります。

WINGパック ベーシック(一括前払い)

12ヶ月24ヶ月36ヶ月
1,320円/月891円/月1,320円/月842円/月1,320円/月687円/月

1年分を一括前払いした場合、ブログ運営費用は1ヶ月1,000円もかかりません。

1日あたり約30円でブログ運営ができます。

この機会を逃さないよう、今のうちに申し込んでおきましょう!

ブログ開設の流れ

ここからは、「ConoHa WING」を使ったブログの開設方法について解説していきます。

①サーバー契約

②ドメイン取得

③Word Pressセットアップ

今は言葉の意味が分からなくても大丈夫です。

画像のとおりに進めれば問題ないので、焦らず順に見ていきましょう。

サーバー契約

まず、サーバー契約を申し込みます。

ConoHa WINGの公式サイトを開きましょう → ConoHa WING

手順1:メールアドレス・パスワード設定

手順2:プラン選択

①キャンペーン対象の「12ヶ月」以上を選択

契約期間が長いほど割引率が高くなるので、「本気でやるぞ!」という方は36ヶ月でも大丈夫です。

②「ベーシック」を選択

③「初期ドメイン」「サーバー名」を入力

ポイント

初期ドメイン:適当な文字列でOK(ほぼ使いません。これから作るブログのドメインとも無関係です。)

サーバー名:特にこだわりがなければこのままでOK(こちらもほぼ使いません。)

下へスクロールして「WordPressかんたんセットアップ」をしましょう。

無料ドメインの設定

WINGパックで契約すると、無料でドメインが取得できます。

自分のブログタイトルや内容に沿うものにしましょう。

本ブログの場合には、ブログ名が「はっとりぶろぐ」なので、ドメイン名は「https://hattori-blog.com」で取得しています。

ポイント①

  • ドメイン名は後から変更できない
  • 誰かが先に使っているドメイン名は使えない
  • 半角英数字(ハイフン「-」も使える)で入力する

なお、トップレベルドメイン(「.com」の部分)に迷った方は、定番の「.com」がオススメです。多くのサイトでも使われていて無難です。

既に使用されていた場合には、「.jp」や「.net」を検討してみましょう。

ポイント②

ドメイン名:後から変更できません

サイト名:後から変更可能なので仮のブログ名でもOK

ユーザー名/パスワード:今後のログイン時に使用(念のためメモかスクリーンショット推奨)

ちなみに、画面下でテーマを選択しておくと、最初からテーマがインストールされた状態でWordPressを始められます。

気になるテーマがある場合には、今のうちに選択しておきましょう。

テーマは後から設定できるので選択しなくてもOKです。

テーマとは

ブログやWEBサイトのデザインやサイト全体の構成を設定するテンプレートのことです。

着せ替え機能のようなもので、テーマごとにサイトデザインや管理の操作性に特徴があります。

手順3:基本情報の入力

画面指示に従い、個人情報を入力します。

手順4:SMS認証

認証に使用するための電話番号を入力しましょう。

SMS認証と電話認証が選択できますが、コピペしやすいのでSMS認証がオススメです。

届いた認証コードを入力しましょう。

手順5:決済方法選択

即時にサービスを利用したいならクレジットカード払い一択です。

コンビニ支払いやPayPalでの支払いもできますがプリペイドカードにチャージする形式なので時間がかかるうえに、利用開始が翌日以降になる可能性があります。

画面に表示されたDBユーザー名/パスワードは使う機会はほぼありません。

ConoHa WINGの管理画面からも確認できますが、心配な方は念のためにメモしておきましょう。

WordPressのログインで使うのは先ほど「WordPerssかんたんセットアップ」で決めたユーザー名とパスワードです。

数分待つと「成功しました。アプリケーションのインストール」と表示されます。

これでサーバー、ドメイン取得、WordPressの設定は完了です。

お疲れ様でした!

SSL設定をしよう

最後に、独自SSL設定をしましょう。

サイト訪問者を守るための設定で、「http」から「https」に変える作業です。

ConoHaWINGなら管理画面のボタンを押すだけで簡単にできるので、ブログの安全性を高めるために必ず設定しましょう。

SSLとは

Secure Sockets Layerの頭文字をとってSSLと呼ばれています。

データ通信は改ざんされる可能性や第三者に情報を見られるリスクが伴います。

SSLを導入することでデータを暗号化し、通信が安全に行える環境を整えられます。

SSL設定方法

ConoHa WINGの管理画面から「サイト管理」→「サイト設定」→かんたんSSL化の「SSL無効化」を押してSSL有効化にしてください。

※下の画像はSSL有効化になっている状態のものです。

数分待ち「成功しました。SSL有効化設定」とポップアップが表示されたら完了です。

お疲れ様でした!

ブログURLとWordPressの管理画面URLはConoHaの管理画面で確認できます。

URLを開いて「Hello World!」というページが表示されればOKです。

サーバー(土地)にドメイン(住所)が紐づけられて、ブログ(家)が表示できる状態になりました。

WordPressブログの完成、おめでとうございます!

まとめ

今回は、ConoHa WINGでのサーバー契約からWordPressブログの開設方法について解説しました。

ConoHa WINGは、「運営費用が安い」「処理速度が速い」「管理画面が分かりやすい」が特徴の、初心者に優しいレンタルサーバーです。

ブログを始めるために必要な「サーバー」「ドメイン」「WEBサイト」を一気に用意できるため、その日のうちに1本目の記事作成までチャレンジできます。

ブログはマーケティングやセールス、ライティングなど副業をするうえで必要なスキルを一気に磨けるビジネスです。

箱さえ用意すれば自然と手が動き始めるものなので、同時進行で作業ができていない人は熱が冷めないうちに設定まで済ませてしまいましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!