はっとりぶろぐ Written by HATTORI@Bangkok

【簡単】ビットフライヤーの口座開設手順・セキュリティ強化方法を画像付きで詳しく解説

仮想通貨

暗号資産(仮想通貨)を始めたい!
スマホでビットフライヤーの口座開設したいけど、どうしたらいいの?

本記事では、このような悩みに答えていきます。

手順どおりに進めれば誰でも登録できるよう、画像つきで丁寧に解説していきますね。

  • 2009年から11年間、メガバンク勤務。投資銀行、法人営業、海外営業と歩き、数々の賞を受賞。
  • 2020年に海外起業。独立後はファイナンシャルプランナーやビジネスコーチとして幅広く活動中。
  • 仮想通貨はコロナショック時からポジション増やし、現在も運用中。

bitFlyer(ビットフライヤー)は国内でも大手の暗号資産取引所です。

ビットコインの国内取引量ナンバーワン※で、コインチェックと並ぶ国内2トップの取引所といわれています。

※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

暗号資産取引所は他にもたくさんありますが、セキュリティが高く多数の銘柄を1円からお試し購入できるため初心者におすすめです。

それでは、具体的な手順について解説していきます。

※この記事では、仮想通貨の呼称を「暗号資産」に統一しています。

口座開設手順

手順1:必要書類の準備

ビットフライヤーの口座開設には、次のいずれかの本人確認書類が必要です。

このあと必要になってくるので事前に準備しておきましょう。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 個人番号カード
  • 在留カードなど

筆者は運転免許証で本人確認を進めました。

手順2:公式サイトにアクセス

それでは、最初にビットフライヤーの公式サイトにアクセスしてみましょう。

ビットコイン取引量6年連続No.1【 bitFlyer(ビットフライヤー)公式サイト 】

※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016年-2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

手順3:SMS認証

同意事項の確認画面が表示されるので、内容を確認したらチェックを入れていきます。

手順4:基本情報の入力

二段階認証を使用する項目を選択します。

ここはお好みですが筆者はすべてチェックしました。

手順5:本人確認書類の提出

対面を希望する必要性は特にないので、クイック本人確認を選ぶのがオススメです。

クイック本人確認の場合、提出書類は「運転免許証」「マイナンバーカード」「在留カード」のいずれかを選択します。

提出完了画面が表示されれば口座開設作業は終了です。お疲れ様でした。

数時間後に取引が開始できます。

なお、このタイミングでアプリの案内が表示されます。

入金のタイミングで使用するので今のうちにダウンロードしておきましょう。

セキュリティ強化

ビットフライヤーでは安全な取引のために、セキュリティ認証の強化としてGoogleの認証アプリによる二段階認証を採用しています。

2段階認証とは

ID/パスワード入力の他に、セキュリティコードの入力を追加することで、第三者が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組み。

ハッキングの被害を防止するため、必ず二段階認証をしておきましょう。

手順1:2段階認証アプリのダウンロード

まず先に、2段階認証アプリ「Google Authenticator」をダウンロードします。

画像はiPhone版ですがAndroid版もあります。

手順2:アカウントキーを設定

公式サイト画面左上の「メニュー」をタップ。

シークレットキーをコピーしたら認証アプリに移動します。

【アカウント名】には「ビットフライヤー」など任意の名前を入力。

【キー】にはコピーしたアカウントキーを貼り付けます。

そのあとパスワードが表示されるので、ビットフライヤーの公式サイトに戻り「コードを入力する」をタップ。

入力が終われば完了です。お疲れ様でした。

まとめ

今回の記事では、初心者向けにビットフライヤーの口座開設・セキュリティ強化方法について解説しました。

暗号資産は価格変動が大きくリスクが高い投資ではありますが、今後NFTやメタバースにも関連する資産でもあります。

先行投資として少しずつでも購入を始めてみてはいかがでしょうか!

なお、暗号資産の具体的な購入方法についてはこちらの記事で解説しています!

すぐに投資を始めたい方はぜひ参考にしてみてください!

他にも、初心者にオススメの暗号資産取引所を紹介しているので、興味のある方はぜひ御覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。